2021年に遊んだゲームふりかえり

2021年にクリアしたり遊んだゲームを、メモついでに覚えてる範囲で書き残していく。
あんまりやってないかも。
Twitterで検索したりして辿ったりしてるので、そのリンクそのまま載せてる場合もある。
プレイした時系列順。


クリアリスト

OneShot

1/8 6.6hrs (全実績)

store.steampowered.com

ゲームとしては微妙なツクールゲー感あったけど、メタ要素の使い方はとても良かった。
Undertaleより好き。ニコがかわいい。

ウィンドウモード前提のゲームなので、解像度高いディスプレイには厳しい。俺は拡大鏡的なのを使ってた。


Firewatch

1/17 4.5hrs (全実績)

store.steampowered.com

FOVが狭いのでレジストリいじったけど、腕が切れるので注意。


Devil May Cry 4 Special Edition

4/28 45.5hrs (全実績) DMC4から引き継いだので未計測も込み

store.steampowered.com

4無印をめっちゃ昔にやってたけど、SEやり始めてようやく戦い方を理解したのでバージルトリッシュ・レディでクリアして、ブラッディパレスもクリアした。
やはり難しいけど楽しい。バージルが一番楽しく、トリッシュはそこそこで、レディはあまり面白くなかった印象。


餓史シャチの幸

5/8 1.0hrs

  • Flash脱出ゲーライクなインターネット老人ゲー

store.steampowered.com

無料で、一時間でノスタルジックな気持ちに浸れるいいゲーム。
とりあえず世代の人はやってみよう。


S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat

5/13 25.0hrs

  • STALKERシリーズ最後の作品、集大成

store.steampowered.com


Examtaker (Helltaker)

5/22 3.0hrs?

  • HelltakerのDLC、激ムズパズルが待っている

store.steampowered.com

相変わらず難しいパズルとそこそこ難易度高めのアクション。
キャラも可愛いけど本編好きとしてはストーリーがちょっと寂しい感じに。


Devil May Cry 5 Deluxe Edition

6/3 35.3hrs

  • アクションはGotY、ストーリーは最悪の出来

store.steampowered.com

MSIのディスプレイ買ったらもらえたゲーム。

キャラ増えてそれぞれが個性的で直感的に動かせて面白い。
プレイフィールは本当に良い。が、ストーリーが本当にひどかった。


地獄聖堂 (La-mulana

7/2

store.steampowered.com

クリア自体は2013年の末にやったけど、プレイ時期のあたりである二人の配信を見てて、そういやDLCの無茶苦茶なエリアを途中までしかやってなかったな・・・と思って再プレイ。
馬鹿げた難易度してて狂い散らかしつつクリア。
この難易度は攻略見ないとやってられないよ・・・


A Short Hike

7/23

store.steampowered.com

小粒で良いゲームだったなあ。


CONTROL

7/28 21.5hrs

  • 極上のグラフィックと、そこそこなストーリーと劣化SCPの舞台背景と、ひどいゲームデザイン

store.steampowered.com

Epicの配給でもらったやつを、DLSSやレイトレをRTX3070をぶん回してプレイしてた。
戦闘が楽しくないのに頻繁にあるもんだから何度も止めたくなったけど、ストーリーがそこそこ気になってたのでがんばった。
俳優の演技も良かったしね。アラン・ウェイクも演じてたダーリング博士が直接関わらない割にとても良かった。

この動画とか(あんまりネタバレじゃないよ)、人形劇の動画とか見れただけでもプレイしてよかったなって思わないでもない。

www.youtube.com


Alan Wake DLC2 The Writer

7/31 26.3hrs (total)

  • 俺はアラン・ウェイク。作家だ。

store.steampowered.com

2015/04/18にDLC1をクリアしたまま積んでたので再開。CONTROLのDLCに直接関わってるらしいので。
2世代ぐらい前のシングルアクションアドベンチャー。今やるにはアクション周りとかもっさりしすぎてしんどいかも。当時もしんどかった。
なんかリメイク出るらしいよ。

とは言いつつも、Epicの配給でもらったCONTROLはDLCついてないっぽくてセール待ったままそのまま積んでいる・・・


DELTARUNE Ch.2

9/18

store.steampowered.com

Undertaleより好き。
続きがどうなるか気になるなあ。


Outer Wilds - Echoes of the Eye

10/7 42.3hrs (total)

  • あの完璧な本編に何を付け加えるというのか。今すぐ買ってやれ。

store.steampowered.com

DLCだけど、今年のGame of the Year.
何も言えないし言わないからやったほうがいい。
Twitchで配信してたんだけど、クリアと同時に震度5強の地震があってめっちゃびっくりした思い出。

ちょっと困ったらこれ↓読んでも良いかもね。

sunagi.hatenadiary.jp

DLCを買うのは本編クリア後にするか、SteamならクリアするまでDLCをインストールするチェック外すとよい。


Elechead

11/2 2.8hrs (全実績)

store.steampowered.com

多方面に褒められてる作品ではあるけど、自分はピンとこなかった。
レベルデザインは前半は良いなと思いながらやってたものの、
解法が複数あるらしいけど、ほんとにこれでいいのか?とスッキリしない感じだし、ストーリーは謎だし匂わせておいて何もなかった。
小粒にサクッとやりたいならおすすめ。グラフィックは良い。


DOOM Eternal

12/4 31.6hrs (DLC含む)

  • 撃つ、燃やす、殴る、伐る、斬る、キル。

store.steampowered.com

ただ悪魔を殺すためになぜここまで複雑なことをしないといけないのか、殺すためだけのゲームデザイン
前作のDOOM(2016)をより精錬するとこうなるんだろうなという感じ、難しいんだけど難しさを乗りこなすのが本当に楽しい。
本編よりもDLC1のほうが、DLC1よりDLC2の方がより楽しい。
しかもストーリーもだいぶ良い、これこそDOOMGUY。


進行中・その他

VRゲー (Stride, To The Top, Pistol Whip)

1/3 ~

Stride, To The Topはパルクールゲー、前者はレース寄り、後者はミラーズエッジ寄りな感じ。どっちも良い。
Pistol Whipはジョン・ウィックに影響受けたガンアクション音ゲー、面白い。

store.steampowered.com

赤マント

1/18 ~

会社の社長に押し付けられて配信したゲーム。
ホラー感は良いけど、めんどくさい工程をセーブ無しでやらないといけないのでほどよく楽しんでやめた。

Project Wingman

3/5 ~

インディー版エースコンバット
VRでできるので正直本家エースコンバットより面白く感じる。
翻訳ちょっと怪しいけどちゃんと日本語化されててよい。

store.steampowered.com

Surviving Mars

6/12

無料で配ってた。
火星に移住して生き残るゲー、そこまで難易度高くなくてサクッとできた。

NARAKA

6/19

Tetris Effect: Connected

8/18 ~

テトリス
VR対応しててエフェクトや演出がすごい。
いざちゃんとやってみると面白くてハマっちゃうね。
3人協力COOPが意外と楽しいので一緒にやろう。

store.steampowered.com

Phasmophobia

8/31 ~

4人おばけ調査COOP
会社の人らとやってるけど、ビビリが混ざってると楽しいよね。

↓動画

DEVOUR

9/16 ~

4人おばけ封印COOP 人形集めて燃やすゲーのパクリだけど、これもこれで面白い。

Ship Graveyard Simulator Demo

10/18 ~

廃船置き場で廃品売りゲーのデモ。意外と面白い。

Rainbow Six Extraction

11/6 ~ 11/8

Rainbow Six Siegeの続編というか、アセット使いまわしゾンビPvEゲー
3人COOPなのが中途半端だけど、やっぱ元がR6Sなだけあって撃ってて楽しい。
ベータ期間にフレンドと3人で全部クリアした。

Nintendo Switch (リングフィットアドベンチャー, ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド)

12/12 ~

BotWがやりたくて、本当に今更Switchを買った。

  • RFAはコツコツやってる。筋トレというより有酸素運動じゃんね。
  • BotWは面白いけどもあまり洗練されてないオープンワールドという印象。全部クリアするまで評価は保留!

Unrailed!

12/29 ~

列車引いてどこまでも進む4人COOPゲー
だいぶ昔にフレンドにぶら下がってプレイしてたけど、こっちがホストになるために今更キーを有効化した感じ。
そこそこ楽しいし、買ってても買ってなくても一緒にできるやつなのでやろう!

store.steampowered.com


初めての記事がこれとは・・・。

まあこんな感じでRTA in Japan最終日を見ながらメモするつもりで書きなぐった。
仕事や他の趣味が楽しくて時間取られてあんまり出来てないよなあと思ってたけど、意外とクリアしてたね。

来年もいろんなゲーム崩しまくったり、色んな人とプレイしたいな。

それじゃまたね。