2022年に遊んだゲームふりかえり
めんどくさがって2021年のものを書いてなかったので軽めに書いていこうと思う。 以下はすべて個人の感想です。
クリアリスト
Superliminal
2/25 4.6hrs
- 知覚を狂わせるパズルアドベンチャー
ギミックも音楽もいい
Superliminalクリアした~。
— Yutorin (@yutorinX) 2022年2月24日
知覚が狂うギミックがめっちゃ面白いけど、パズルゲームというよりかはウォークシム寄りだなあ。
まあそんな感じよねと思ったけど、ああいう終わり方もなんか、誤魔化してる感じじゃなくていいな。 pic.twitter.com/h3HVeN4icH
Seven Days to End with You
2/27 4.1hrs
- 言語解読ゲー
コンセプト”が”良い、それ以外は普通。
最初は良いが、7日間を繰り返すゲーム体験もストーリーも、後半に行くにつれて微妙になっていくのが本当に残念。
コンセプトとエモーショナルな演出は良いのでやってみる価値はある。
7DtEwY、見てクリアした。これはわからんわ。
— Yutorin (@yutorinX) 2022年2月26日
単語自体はほぼ合ってたな~。
物語はクリシェって感じだけど、この言葉を探すギミックは特別で面白かったなあ。
周回しづらいのと分かってしまうとアレだけど、じんわりといいゲームでした。
Slay the Spire
3/8 30.0hrs
- ローグライトカードゲー
正しくはクリアとまでは言えないが、4人目のウォッチャーで心臓まで行った。
それ以外の3人では普通にクリアしたぐらいで、心臓までは行けてない。
そもそも難しいのと、ランダムの要素が大きすぎて時間の浪費感が半端なく感じられるのがつらい。
Satisfactory
4/? 48.5hrs
- 工場を作る工場ゲー
一旦当時実装されているところまでクリアしてた、はず
おもろいんだけど、作業感アリアリ。
The Witcher 2: Assassins of Kings
4/22 37.9hrs
- ゲラルトおじさんの冒険2
3をプレイしたくて昔に途中までやっていたのを最初からにして遊んでいた。
ストーリーは面白いんだけど、戦闘周りが1と変わらずつまらなかった・・・
MOD使って移動しやすくとか進めやすくしてた。
1から引き継いだ武器が序盤しか使えなかったので、ずっと使えるようにちょっとづつ強化出来るように自分でMODいじったりもしてた。
Witcher 2ようやくクリアした。17年に始めたからめっちゃ時間かかったなあ。
— Yutorin (@yutorinX) 2022年5月21日
ストーリーは面白いんだけど、ゲームとしてつまんないから時間かかっちゃったんだよなあ。
いうて1と違ってストーリーに関わってる感ないのもびみょい。
biohazard HD REMASTER
5/25 12.8hrs
- Classic
なんだかんだでPSのバイオしかやったことなかったので配信ついでにやっていた。
古典ではあるもののやっぱり楽しめたな。
biohazard 0 HD REMASTER
6/1 6.8hrs
- これもClassic
GCでやってたものの、だいぶ忘れてたのでプレイし直してた。
MOD入れてサクッとやってた。
レベッカがつよいしかわいい。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
5/4 80hrs
DLC含めクリア。祠とかは全部やってない。
良ゲー、シリーズファンとしては音楽で刺さるところがあったぐらい。
ゲーム性自体は刺さるところなくてクリアするのに1年弱かかってたもんなあ。
オープンワールドにしたせいで戦闘がつまらなくなってるし、ダンジョンの概念が(ほぼ)なくなったからミニゲーム集をやらされ続けるという。
UBIのオープンワールドゲーって結構良かったんだな・・・って相対的に評価が上がってしまったんだよね。
これが世間にウケてることにもビビるけど、単純にオープンワールドゲーやってこなかった人たちが褒めてるんかな~とか思うけど、どうなんだろうね?
おれが老害ゲーマーになっただけな気もするけどね。
ティアキンに全然期待できなくなっちゃったけど、やっておくべきかやらざるべきか・・・
スプラ3もBotWもそうだけど、任天堂は100点のゲーム作れなくなっちゃったんだなあって悲しくなる
— Yutorin (@yutorinX) 2022年9月18日
いや両方とも80点すら行ってないけど
ゼルダのブレスオブザワイルドクリアした。
— Yutorin (@yutorinX) 2022年5月4日
DLC含めて一通りやって80時間強。
面白かったし良いゲームだと思うんだけど、良作止まりだなあ。
オープンワールド色々やってきたり、歴代3Dゼルダファンしてきた人としてはがっかりしちゃった。
ストーリーも厚みに出してる感じあったけどペラいし・・・。 pic.twitter.com/dFYfz6SgVU
The Looker
6/25 0.9hrs
- The Witnessより面白いまである
The Lookerクリアした。1時間弱ぐらいだし、一回で全実績解除できるの良いね。
— Yutorin (@yutorinX) 2022年6月25日
てかオチがひどすぎて最高だった。こんぐらいアホな方が好きだな。
Rhythm Doctor
7/8 6.2hrs
- ハードコアリズム天国
リズム天国好きにはめっちゃおすすめ、演出も音楽もすごく良かった。
一番面白い音ゲーだと思う。
Rhythm Doctor、早期アクセスだけど一通りやってクリアした。最後のボス曲めちゃムズだったな~
— Yutorin (@yutorinX) 2022年7月7日
音楽も演出もキャラもストーリーもGood.
今までやった音ゲーの中で一番良かったな。
リズム天国が好きなら絶対オススメhttps://t.co/UNvw057VaD
進行中・その他
Ready or Not
- SWATゲー
フレンドと3人でやった。アーリーアクセスだけどよく出来てる。
SWATごっこ感がすごくあるし、なによりステージの設定が現実にありそうな(あった)事件現場ばかりでその描写がえげつなくてあっけにとられた。
buggyなのは愛嬌。
空中都市脱出
あんまゲームとは関係ないけど、OuterWildsとは関係あるので・・・
#空中都市脱出 Outer Wildsクリア組で脱出成功🎉してきた!
— Yutorin (@yutorinX) 2022年11月23日
確かにNomaiの香りをめっちゃ色んなとこに感じたし、設定も音楽もほんとよかったんで大満足!
けど時間足りなくてEX進められなかったのが残念だったな〜 pic.twitter.com/zRsd6uoEO5
Disco Elysium
クリアしてはいないけど、ベストADVゲー確定
おわり
あとはこんな感じか?
買ったけどやってないのもたくさんあるネ
あんまクリアできてないね、かなしいね。
仕事が楽しいからしゃあないね。
2023年にああなるとは当時のおれは思っていなかったね・・・ハハ
それじゃ急いで2023年版書くわ。
じゃあね。