2022年に遊んだゲームふりかえり

めんどくさがって2021年のものを書いてなかったので軽めに書いていこうと思う。 以下はすべて個人の感想です。

store.steampowered.com


クリアリスト

Superliminal

2/25 4.6hrs

store.steampowered.com

ギミックも音楽もいい


Seven Days to End with You

2/27 4.1hrs

store.steampowered.com

  • 言語解読ゲー

コンセプト”が”良い、それ以外は普通。
最初は良いが、7日間を繰り返すゲーム体験もストーリーも、後半に行くにつれて微妙になっていくのが本当に残念。
コンセプトとエモーショナルな演出は良いのでやってみる価値はある。


Slay the Spire

3/8 30.0hrs

store.steampowered.com

  • ローグライトカードゲー

正しくはクリアとまでは言えないが、4人目のウォッチャーで心臓まで行った。
それ以外の3人では普通にクリアしたぐらいで、心臓までは行けてない。
そもそも難しいのと、ランダムの要素が大きすぎて時間の浪費感が半端なく感じられるのがつらい。


Satisfactory

4/? 48.5hrs

store.steampowered.com

  • 工場を作る工場ゲー

一旦当時実装されているところまでクリアしてた、はず
おもろいんだけど、作業感アリアリ。


The Witcher 2: Assassins of Kings

4/22 37.9hrs

store.steampowered.com

  • ゲラルトおじさんの冒険2

3をプレイしたくて昔に途中までやっていたのを最初からにして遊んでいた。
ストーリーは面白いんだけど、戦闘周りが1と変わらずつまらなかった・・・

MOD使って移動しやすくとか進めやすくしてた。
1から引き継いだ武器が序盤しか使えなかったので、ずっと使えるようにちょっとづつ強化出来るように自分でMODいじったりもしてた。


biohazard HD REMASTER

5/25 12.8hrs

  • Classic

なんだかんだでPSのバイオしかやったことなかったので配信ついでにやっていた。
古典ではあるもののやっぱり楽しめたな。


biohazard 0 HD REMASTER

6/1 6.8hrs

store.steampowered.com

  • これもClassic

GCでやってたものの、だいぶ忘れてたのでプレイし直してた。
MOD入れてサクッとやってた。
レベッカがつよいしかわいい。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

5/4 80hrs

DLC含めクリア。祠とかは全部やってない。
良ゲー、シリーズファンとしては音楽で刺さるところがあったぐらい。
ゲーム性自体は刺さるところなくてクリアするのに1年弱かかってたもんなあ。

オープンワールドにしたせいで戦闘がつまらなくなってるし、ダンジョンの概念が(ほぼ)なくなったからミニゲーム集をやらされ続けるという。
UBIのオープンワールドゲーって結構良かったんだな・・・って相対的に評価が上がってしまったんだよね。
これが世間にウケてることにもビビるけど、単純にオープンワールドゲーやってこなかった人たちが褒めてるんかな~とか思うけど、どうなんだろうね?
おれが老害ゲーマーになっただけな気もするけどね。
ティアキンに全然期待できなくなっちゃったけど、やっておくべきかやらざるべきか・・・


The Looker

6/25 0.9hrs

store.steampowered.com

  • The Witnessより面白いまである


Rhythm Doctor

7/8 6.2hrs

store.steampowered.com

リズム天国好きにはめっちゃおすすめ、演出も音楽もすごく良かった。
一番面白い音ゲーだと思う。

進行中・その他

Ready or Not

store.steampowered.com

  • SWATゲー

フレンドと3人でやった。アーリーアクセスだけどよく出来てる。
SWATごっこ感がすごくあるし、なによりステージの設定が現実にありそうな(あった)事件現場ばかりでその描写がえげつなくてあっけにとられた。
buggyなのは愛嬌。

空中都市脱出

あんまゲームとは関係ないけど、OuterWildsとは関係あるので・・・

Disco Elysium

store.steampowered.com

クリアしてはいないけど、ベストADVゲー確定

おわり

あとはこんな感じか?
買ったけどやってないのもたくさんあるネ

あんまクリアできてないね、かなしいね。
仕事が楽しいからしゃあないね。
2023年にああなるとは当時のおれは思っていなかったね・・・ハハ

それじゃ急いで2023年版書くわ。
じゃあね。