2023年に遊んだゲームふりかえり
以下はすべて個人の感想です。
備忘録なので読みづらかったらすまんな。
GotY
- (総合) ARMORED CORE 6
- (COOP) Crab Champions
- (格闘) Street Fighter 6
- (アクション) Sifu
- (ミステリー) The Case of the Golden Idol
- (ストーリー) The Cosmic Wheel Sisterhood
クリアリスト
ファミレスを享受せよ(free版)
3/6 2hrs
- グルーミング
小粒ながらいいゲームだなとじんわり感じさせるゲームだった。
間違い探しをクリアしても全く意味がないのも良かった。
ファミレスを享受せよ、クリアした~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年3月6日
良かったなこれ、単純なのに丁寧で読みやすかったし、音楽も良かった
みんな元気だといいねえ・・・https://t.co/U4XzbzCZHu pic.twitter.com/gQIn7PY0qH
Crab Champions
4/10~ 25.4hrs
- 射幸心+SERIOUS=最高
Risk of Rain+ほんのりVampire Survivorsみたいな感じのカニゲー、COOPゲーで今年一番楽しめた。
アプデされ続けてるし、COOPするとき暇になったらやり続けそう。
Manifold Garden
5/8 6.6hrs
- 無限幾何学世界のウォーキングパズルゲー
ビジュアル一点突破でそこが本当に傑作級なんだが、パズル自体が全く面白くない。ゲーム性がお粗末。
ビジュアル面でやる価値はある。
クリアした
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月7日
ビジュアル以外謎すぎて評価し辛いけどいいゲームだったな
裏エンドみたいなのあるみたいだけど、最初からプレイし直す必要あるのか・・・ pic.twitter.com/ohYlW0MSAk
Hollow Knight
5/31 27.2hrs
散々名作だと言われてたので手を出したらちゃんと面白かったやつ。
DLC のエンドコンテンツを2/4やって、それ以外は全部攻略済み。
システムやら作品の雰囲気やらがダクソに影響されたのがよく分かるが、ダクソと違ってストーリーがはっきりしてるのは良かった。
難易度は簡単な方で歯ごたえが足りなかったけど、DLCのサーカスのやつが一番ムズくて楽しめた。
メトロイドヴァニアだからしゃあないけど、移動がダルくてMOD入れてラクしちゃった・・・あとイライラ棒なステージがクソつまんなかった・・・
ここからうっすらおれはメトロイドヴァニアは実は好きじゃないのでは・・・?となっている。
Hollow Knight、22時間でエンドコンテンツ以外全部やって真エンドクリアした
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月30日
評判通りめちゃおもろかったな~ボリュームもあって超良作ですわ
ダクソっぽさがソウルライクってとこだけじゃなくて、ストーリーもそれっぽさあって惹かれたな~誤魔化さずにちゃんと設定作ってあるのが良い pic.twitter.com/k7mY7yTIGx
難易度はそんなに高くないけどアクション初心者には歯ごたえありそうだな~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月30日
にしてもグラフィック良かったな、こんな感じのままハードコアな表現できてるのすごいよ pic.twitter.com/EeF0nnzT96
Street Fighter 6
6/19 65.4hrs
- 最高の格ゲー、新ユーザーへの門戸も開いた歴史的なゲーム
日付はWorld Tourのやつ。
シングルプレイオープンワールドゲームとしては荒削りなものの、新しいキャラ(=自分)を作ってあのストリートファイターの世界で生きて、戦ってるという気にさせる舞台作りがよくできてたと思う。
スト6のWT、自分のキャラが自分が3cmぐらいの頃から知ってるキャラと話してることに感動を覚えてる、ことにびっくりしてる
— Yutorin (@yutorinX) 2023年6月4日
てか単純に演出が良いし力入ってる感あるわ pic.twitter.com/M2iX7oknxL
格ゲーとしても本当によくできたシステムになってて、かつ配信映えしやすいシステムやグラフィックになってるのがすごい。音楽も完全に雰囲気が変わったのにどれもいい曲。
他でも散々語られてるモダンモード入れたことで今まで触れてこなかったユーザーが触れやすくなったり、ストリーマーの大会がガンガン開かれてめっちゃ盛り上がってるのが本当に感動してる。
Punkworkshopのレバーレスコン、1ヶ月ちょいかかったけどようやく届いた
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月19日
為替のせいで3.5万円になってたけ〜って思ったけどコンパクトだし高級感あるしボタンもカスタムされてるしで良いな pic.twitter.com/xB9sZf43xz
スト6に向けて買ったレバーレスコントローラー
今年のGotYまである。
が、めちゃくちゃ面白いんだけど、繰り返す系のゲームが時間がなさすぎるいまのおれと合ってなくて全然遊べていない・・・
ちなみに使用キャラはやっぱりリュウ
Ender Lilies
7/25 16hrs
- 音楽極振りの雰囲気メトロイドヴァニア
バーの店主に勧められてやったやつ。
以下のツイートツリーの通り、5/10点ぐらいの作品。
カジュアル層向けかな。
余談だけど、メトロイドヴァニアって色んなところ行ったり来たりする割に移動がかったるかったりするから、そこが自分に合わないんだよな~と思うようになった。
かったるさに対するカタルシス(爆笑)が無いんだよね。
シロペンロード
8/17
フォロイーが配信してたのを後から追いかけてプレイしてたやつ。 さっくりできていい感じだけど、ゴリラで解く感じなのがあんまり好みじゃなかったな・・・
Sifu
8/20 20.5hrs
- おまえはこの九龍城で真の男になる
今年のGotY of Action
死んでも年齢と引き換えに復活できる賽銭を握って父親の敵討ちをするゲーム
とにかく殴る、蹴る、守る、受け流す、避けるだけなんだけど、それがすべて気持ちよく動かせるように出来てる。
1~3ステージまでノーデスでクリアするほどやり込んだけど、めっちゃ時間掛かっちゃったので4以降は普通にやってた・・・
超おすすめ。
Sifuの真エンドクリアした!マジでアクションが楽しくて、触っててとても心地の良いゲームだったな~ 難易度高いけどもその骨太い難易度が本当に良かった・・・ アクションゲームのGotYだわこれ、Epic限定でずっとスルーしてたのがほんとに惜しかったな~~~ pic.twitter.com/W6UUcltLr1
— Yutorin (@yutorinX) 2023年8月19日
Dead Cells
8/21 13.1hrs
- ローグライトメトロイドヴァニア
最初はネタだらけのどんどん出てくる新アイテムや新ステージが面白くてやってたけど、何度も繰り返すタイプのゲームなのに飽きがやってくるというか、システム自体の浅さのせいで飽きてしまった・・・
一旦クリアするところまでやったけど、そこを超えるのが苦行だった・・・
Dead cells、慣れてきたからめっちゃ楽しくなってきて、寝なきゃ寝なきゃと思いながら続けてやってしまった
— Yutorin (@yutorinX) 2023年7月30日
既視感のある釘とか鍵とかネタだらけでそこも好き pic.twitter.com/opKwdQClT0
なんでまたメトロイドヴァニアやってるんだ・・・?
Dead Cellsクリアした~、クリアだけじゃなくて難易度上げながら5周するっぽいけど流石にしんどいかな~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年8月20日
楽しさよりも辛さが上回るゲームで1周でお腹いっぱいになったわ・・・
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
9/6 41.2hrs
- 良くも悪くも現代のアーマードコア
AC3シリーズをベースに、AC4とVの良いところを混ぜつつソウル系も混ぜたって感じ、AC3 からACシリーズに入った身としてはなんとも懐かしい感じがあった。
ただ、ボス戦が対ACじゃなくて巨大兵器ばっかりなのががっかりポイントだったね。
実際この現代においてソウル系的なところを混ぜるのは正解ではあるものの、ソウル系的なところが個人的には微妙だったんだよなあ・・・そういうボスと戦わせられてるのがつまんなさMAXだった・・・
AC6、ラスボスまで来たっぽいけど、早く終わってくれ~の気持ちになってる
— Yutorin (@yutorinX) 2023年8月29日
戦友と戦ってたときはあんなに楽しかったのに・・・
ストーリーが今までのシリーズと違ってよりわかりやすくなってて、それがとにかく良かった。
良いハードSFしてたのが良かったんだけど、3周目の終盤の展開が微妙すぎたのが残念だったね。3周目のラスボス周りも微妙だった・・・
AC6、三周目クリアして全部クリアした~おもろかった~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年9月6日
展開はなるほどSFしてんじゃんって感じだけど、ラスボスがあれ持ってくるのが微妙すぎるな~1周目とかのラスボスだったり、その手前のボスだったらわかるが・・・ pic.twitter.com/iObcpfjTbe
けどもGotYあげてもいいとは思うぐらいには楽しめた。
ハンドラー・ウォルターが好き。
HADES
10/3 16.6hrs
- 義務感ローグライトACT
ここの開発の前作のTransistorがフツーだったのでスルーしてたけど、評判良かったので触ってみたやつ。
ストーリーというか文章、ダイアログがめちゃくちゃ良い。
加えてグラフィックも良いけど、ゲーム性が微妙すぎたな~
Hadesをちまちまやってるけど、たしかに良く出来てるわ、めちゃおもろい
— Yutorin (@yutorinX) 2023年8月17日
ダイアログの量がすごいし、アクションも動かしてて面白い、聞き馴染みのある渋い声も聞けて良い
周回前提の難易度なのが正直ダルいな、死にまくって強化しないといけないってのはローグライクか?感がね・・・ pic.twitter.com/q6B5TFBEgO
HADES、2つ目のステージクリアしたあたりで飽きてきたな・・・
— Yutorin (@yutorinX) 2023年9月11日
プレイヤースキルでというよりかは周回(して強化する)前提の難易度だから無間地獄をやらされている感がすごい
HADESクリアした~16.6時間かかったらしい
— Yutorin (@yutorinX) 2023年10月2日
ストーリーというかダイアログは相変わらずめちゃ良くて、それ見たいがために繰り返すのは良かったんだけど、ゲーム性がやらされてる感が強くて後半からのダレ具合がすごかったな・・・ pic.twitter.com/K17F5CJpb5
大体ツイートの通りで、ローグライク気取りつつも運よりも事前のアップグレードが必須なのがしんどい。
しかも戦闘自体も出来ることが弱攻撃と強攻撃の繰り返しで、退屈で飽きてしまう・・・
ストーリーは気になってたけど、ゲーム面がしんどくて1周で終わった。
結局下の動画で見ちゃったね。
HADES1周クリアしたから見るかと思ったら10周するとこまでやってて草、まあゲーム自体はやるのダルいゲーム性だったからこれで解説付きで見られるのはめっちゃありがたかったな
— Yutorin (@yutorinX) 2023年10月14日
ストーリーやらの部分はほんと傑作だったなって思わせられるわhttps://t.co/62YIZEgfzp
Dark Souls 3
12/5 57.8hrs
DLCも含めクリア済み、実績もほぼ取った。
デモンズソウルとかダクソ1とか事前にやってたけど、あまりゲームシステムの成長を感じられないんだよね・・・
ビジュアル面や設定は相変わらず良いんだけど、やってることは一緒というか、ボスの周りをコロコロしてペチペチするゲームだったな~~
一応DLC2のボスとかはコロコロペチペチゲーじゃなかったんでそこは楽しめた。
今更クリアしとくか~と思ってやってたけど、なんか作業感ありありでクリアしちゃってたから、やるのが遅すぎたな~と思っちゃったね・・・
Persona 4 Golden
12/18 91hrs
- 存在しない青春という幻肢痛
PS2のP4をだいぶ昔に半分ぐらいやって結局積んでたんだけど、22年末にちゃんとやるか~と思ってやり直してた。
言わずもがなだけどキャラクター造形が良いんよね、ストーリーも先が気になる感じで面白いし。
P4G、仲間のコミュ全部終わらせにかかってるから連日別々の女の子を家に呼んで長い間過ごすカスになってる pic.twitter.com/CCgUPwkxUL
— Yutorin (@yutorinX) 2023年1月21日
ただ、2008年のゲームシステムのままだからダンジョン周りが本当につまんないし、毎日コミュ消化のために奔走するのが作業感ありありでめちゃくちゃダルかったな~
超高効率で行ったものの1周目のほぼすべてをやりきったので、結構時間が掛かってしまった・・・
P4Gクリアした~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年12月17日
MOD使ってスピードアップした割に完璧クリア目指したから91時間掛かっちゃったな
ゲーム性自体は今の時代やるにはダルいところしかなくてしんどかったけど、キャラとかストーリーとかホント良かったな~クサすぎるところもまた良かったね pic.twitter.com/hlFCHoY4Up
なんだかんだで陽介が一番のサイドキックだし一番のヒロインなんだよなあ・・・ pic.twitter.com/0Q0YqSVP3f
— Yutorin (@yutorinX) 2023年1月21日
実際遊んでて面白かったんだけど、P5やるかと言われると微妙だな~といった所感
進行中・その他
Legendary Tales
VRARPG、1月にCoop出来るからとフレンドとやったけど結構疲れる割にあまり楽しくないので返品してしまった・・・
Opus Magnum
一癖ありまくりなZachtronicsゲーの中でも一番カジュアル寄りなやつ。 めちゃくちゃ面白いんだけど、フレンドの成績とか出てくると切り詰めたくなる性格なので時間が溶けるのが分かっちゃったので諦めてしまった。 ミニゲームのソリティアも地味に面白い。
Opus Magnum入れたからやってる、一番やりやすいな~
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月15日
てかZachゲーってガチろうとすると仕事したほうがええやん!ってなってやめてしまうな・・・まあおれには仕事がないのでつが pic.twitter.com/4kzYFuWELV
SHENZHEN I/O
これも上のZachtronicsゲーだけど、上のやつよりガチ感出てる。 本業がエンジニアなので、仕事じゃんこれ!?時給0円でこれやるの!?と思ってしばらく楽しんでからやめちゃった・・・
なんとなくShenzhen I/Oやってる
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月14日
昔初めて触ったとき何もわからんかったけど、今になったら意外と分かるな
あと日本語化も作られててありがたい pic.twitter.com/8M5PmnFzyX
これのソリティアもおもろい。
Shenzhen I/Oのミニゲームのソリティアがめっちゃバランス良くて面白い
— Yutorin (@yutorinX) 2023年5月20日
ついついやってしまう pic.twitter.com/gzHdEY7Z2w
見たやつ
フレンドの配信でつきっきりで指示厨してたやつ
やってないのに書いてええんか?ええんや。俺の記事や。
The Case of the Golden Idol
ミステリー・謎解き部門でGotY
ただの穴埋めゲームでここまで物語に惹き込むシステムもすごい。
じっくりどういう文脈かを考えた上で進んでいかないと面白くないので、プレイヤーのそんな感じのスキルが要求される。
プレイした(見た)ときは英語版だったけど、いまは日本語化が追加されたのでそれでやると良さそう。
このゲームに似てるものといえばオブラディン号があるけど、似て非なるというか、あっちはファンタジーすぎて合わなかったんだけど、こっちのほうは自分は合ってたのがなんでだろうな~?と考えてるけどよく分かってない。
The Cosmic Wheel Sisterhood
激エモエモ魔女ゲー
物語部門だとこれが一番じ~んと来たかも。
ベースは普通のノベルゲーではあるものの、選択肢そのものの重みがどのゲームよりもめちゃくちゃ重い。
明らかに自分の選択したことが結果に結びつくのと対比して、この開発の前作の The Red Strings Club がどの選択をしても一つの結果に収束するノベルゲーなのが面白い。
繰り返してプレイできるゲームシステムではあるものの、最初の一回の結末で十分になっちゃうんだよな・・・・
Chants of Sennaar
言語解読ゲー
なんかめっちゃ話題の割にビミョーな印象だった。
グラフィックや音響は良いんだけども、言語の解読というよりかはめちゃくちゃ誘導された絵合わせパズルって感じで推理感なくて合わなかったな~
7 Days to End with You もそうだけど、システムが面白いけど広がりがあまりないジャンルって感じだよな~難しいよね。
おわり
軽く書くつもりがしっかり書いてしまった・・・
日本語書くのムズいよね、いい感じなレビュー記事とか書いてる人すごいよな・・・
てかこいつずっと文句しか言ってないな、老害ゲーマーか?
2023年は会社が倒産して3ヶ月ヒマしてた割に、遊びに行って酒飲んでたら全然ゲーム出来なかったな~
しかも個人事業主になって自由に働けるはずが、ワーカホリックが過ぎて週6で働いちゃってるので今年はどうにかしたいね~
それじゃまた来年。