2023年に遊んだゲームふりかえり

以下はすべて個人の感想です。
備忘録なので読みづらかったらすまんな。

GotY

  • (総合) ARMORED CORE 6
  • (COOP) Crab Champions
  • (格闘) Street Fighter 6
  • (アクション) Sifu
  • (ミステリー) The Case of the Golden Idol
  • (ストーリー) The Cosmic Wheel Sisterhood

store.steampowered.com


クリアリスト

ファミレスを享受せよ(free版)

3/6 2hrs

oissisui.itch.io

  • グルーミング

小粒ながらいいゲームだなとじんわり感じさせるゲームだった。
間違い探しをクリアしても全く意味がないのも良かった。


Crab Champions

4/10~ 25.4hrs

store.steampowered.com

  • 射幸心+SERIOUS=最高

Risk of Rain+ほんのりVampire Survivorsみたいな感じのカニゲー、COOPゲーで今年一番楽しめた。
アプデされ続けてるし、COOPするとき暇になったらやり続けそう。


Manifold Garden

5/8 6.6hrs

  • 無限幾何学世界のウォーキングパズルゲー

store.steampowered.com

ビジュアル一点突破でそこが本当に傑作級なんだが、パズル自体が全く面白くない。ゲーム性がお粗末。
ビジュアル面でやる価値はある。


Hollow Knight

5/31 27.2hrs

store.steampowered.com

散々名作だと言われてたので手を出したらちゃんと面白かったやつ。
DLC のエンドコンテンツを2/4やって、それ以外は全部攻略済み。

システムやら作品の雰囲気やらがダクソに影響されたのがよく分かるが、ダクソと違ってストーリーがはっきりしてるのは良かった。 難易度は簡単な方で歯ごたえが足りなかったけど、DLCのサーカスのやつが一番ムズくて楽しめた。
メトロイドヴァニアからしゃあないけど、移動がダルくてMOD入れてラクしちゃった・・・あとイライラ棒なステージがクソつまんなかった・・・

ここからうっすらおれはメトロイドヴァニアは実は好きじゃないのでは・・・?となっている。


Street Fighter 6

6/19 65.4hrs

  • 最高の格ゲー、新ユーザーへの門戸も開いた歴史的なゲーム

store.steampowered.com

日付はWorld Tourのやつ。
シングルプレイオープンワールドゲームとしては荒削りなものの、新しいキャラ(=自分)を作ってあのストリートファイターの世界で生きて、戦ってるという気にさせる舞台作りがよくできてたと思う。

格ゲーとしても本当によくできたシステムになってて、かつ配信映えしやすいシステムやグラフィックになってるのがすごい。音楽も完全に雰囲気が変わったのにどれもいい曲。
他でも散々語られてるモダンモード入れたことで今まで触れてこなかったユーザーが触れやすくなったり、ストリーマーの大会がガンガン開かれてめっちゃ盛り上がってるのが本当に感動してる。

スト6に向けて買ったレバーレスコントローラー

今年のGotYまである。
が、めちゃくちゃ面白いんだけど、繰り返す系のゲームが時間がなさすぎるいまのおれと合ってなくて全然遊べていない・・・
ちなみに使用キャラはやっぱりリュウ


Ender Lilies

7/25 16hrs

store.steampowered.com

バーの店主に勧められてやったやつ。
以下のツイートツリーの通り、5/10点ぐらいの作品。
カジュアル層向けかな。

余談だけど、メトロイドヴァニアって色んなところ行ったり来たりする割に移動がかったるかったりするから、そこが自分に合わないんだよな~と思うようになった。
かったるさに対するカタルシス(爆笑)が無いんだよね。


シロペンロード

8/17

unityroom.com

フォロイーが配信してたのを後から追いかけてプレイしてたやつ。 さっくりできていい感じだけど、ゴリラで解く感じなのがあんまり好みじゃなかったな・・・


Sifu

8/20 20.5hrs

  • おまえはこの九龍城で真の男になる

store.steampowered.com

今年のGotY of Action
死んでも年齢と引き換えに復活できる賽銭を握って父親の敵討ちをするゲーム

とにかく殴る、蹴る、守る、受け流す、避けるだけなんだけど、それがすべて気持ちよく動かせるように出来てる。
1~3ステージまでノーデスでクリアするほどやり込んだけど、めっちゃ時間掛かっちゃったので4以降は普通にやってた・・・
超おすすめ。


Dead Cells

8/21 13.1hrs

store.steampowered.com

最初はネタだらけのどんどん出てくる新アイテムや新ステージが面白くてやってたけど、何度も繰り返すタイプのゲームなのに飽きがやってくるというか、システム自体の浅さのせいで飽きてしまった・・・
一旦クリアするところまでやったけど、そこを超えるのが苦行だった・・・

なんでまたメトロイドヴァニアやってるんだ・・・?


ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

9/6 41.2hrs

store.steampowered.com

AC3シリーズをベースに、AC4とVの良いところを混ぜつつソウル系も混ぜたって感じ、AC3 からACシリーズに入った身としてはなんとも懐かしい感じがあった。
ただ、ボス戦が対ACじゃなくて巨大兵器ばっかりなのががっかりポイントだったね。
実際この現代においてソウル系的なところを混ぜるのは正解ではあるものの、ソウル系的なところが個人的には微妙だったんだよなあ・・・そういうボスと戦わせられてるのがつまんなさMAXだった・・・

ストーリーが今までのシリーズと違ってよりわかりやすくなってて、それがとにかく良かった。
良いハードSFしてたのが良かったんだけど、3周目の終盤の展開が微妙すぎたのが残念だったね。3周目のラスボス周りも微妙だった・・・

けどもGotYあげてもいいとは思うぐらいには楽しめた。
ハンドラー・ウォルターが好き。


HADES

10/3 16.6hrs

  • 義務感ローグライトACT

store.steampowered.com

ここの開発の前作のTransistorがフツーだったのでスルーしてたけど、評判良かったので触ってみたやつ。
ストーリーというか文章、ダイアログがめちゃくちゃ良い。
加えてグラフィックも良いけど、ゲーム性が微妙すぎたな~

大体ツイートの通りで、ローグライク気取りつつも運よりも事前のアップグレードが必須なのがしんどい。
しかも戦闘自体も出来ることが弱攻撃と強攻撃の繰り返しで、退屈で飽きてしまう・・・
ストーリーは気になってたけど、ゲーム面がしんどくて1周で終わった。

結局下の動画で見ちゃったね。


Dark Souls 3

12/5 57.8hrs

DLCも含めクリア済み、実績もほぼ取った。
デモンズソウルとかダクソ1とか事前にやってたけど、あまりゲームシステムの成長を感じられないんだよね・・・
ビジュアル面や設定は相変わらず良いんだけど、やってることは一緒というか、ボスの周りをコロコロしてペチペチするゲームだったな~~
一応DLC2のボスとかはコロコロペチペチゲーじゃなかったんでそこは楽しめた。

今更クリアしとくか~と思ってやってたけど、なんか作業感ありありでクリアしちゃってたから、やるのが遅すぎたな~と思っちゃったね・・・


Persona 4 Golden

12/18 91hrs

PS2のP4をだいぶ昔に半分ぐらいやって結局積んでたんだけど、22年末にちゃんとやるか~と思ってやり直してた。
言わずもがなだけどキャラクター造形が良いんよね、ストーリーも先が気になる感じで面白いし。

ただ、2008年のゲームシステムのままだからダンジョン周りが本当につまんないし、毎日コミュ消化のために奔走するのが作業感ありありでめちゃくちゃダルかったな~
超高効率で行ったものの1周目のほぼすべてをやりきったので、結構時間が掛かってしまった・・・

実際遊んでて面白かったんだけど、P5やるかと言われると微妙だな~といった所感


進行中・その他

Legendary Tales

store.steampowered.com

VRARPG、1月にCoop出来るからとフレンドとやったけど結構疲れる割にあまり楽しくないので返品してしまった・・・

Opus Magnum

store.steampowered.com

一癖ありまくりなZachtronicsゲーの中でも一番カジュアル寄りなやつ。 めちゃくちゃ面白いんだけど、フレンドの成績とか出てくると切り詰めたくなる性格なので時間が溶けるのが分かっちゃったので諦めてしまった。 ミニゲームソリティアも地味に面白い。

SHENZHEN I/O

store.steampowered.com

これも上のZachtronicsゲーだけど、上のやつよりガチ感出てる。 本業がエンジニアなので、仕事じゃんこれ!?時給0円でこれやるの!?と思ってしばらく楽しんでからやめちゃった・・・

これのソリティアもおもろい。

見たやつ

フレンドの配信でつきっきりで指示厨してたやつ
やってないのに書いてええんか?ええんや。俺の記事や。

The Case of the Golden Idol

store.steampowered.com

ミステリー・謎解き部門でGotY
ただの穴埋めゲームでここまで物語に惹き込むシステムもすごい。
じっくりどういう文脈かを考えた上で進んでいかないと面白くないので、プレイヤーのそんな感じのスキルが要求される。
プレイした(見た)ときは英語版だったけど、いまは日本語化が追加されたのでそれでやると良さそう。

このゲームに似てるものといえばオブラディン号があるけど、似て非なるというか、あっちはファンタジーすぎて合わなかったんだけど、こっちのほうは自分は合ってたのがなんでだろうな~?と考えてるけどよく分かってない。

The Cosmic Wheel Sisterhood

store.steampowered.com

激エモエモ魔女ゲー
物語部門だとこれが一番じ~んと来たかも。
ベースは普通のノベルゲーではあるものの、選択肢そのものの重みがどのゲームよりもめちゃくちゃ重い。

明らかに自分の選択したことが結果に結びつくのと対比して、この開発の前作の The Red Strings Club がどの選択をしても一つの結果に収束するノベルゲーなのが面白い。
繰り返してプレイできるゲームシステムではあるものの、最初の一回の結末で十分になっちゃうんだよな・・・・

Chants of Sennaar

store.steampowered.com

言語解読ゲー
なんかめっちゃ話題の割にビミョーな印象だった。
グラフィックや音響は良いんだけども、言語の解読というよりかはめちゃくちゃ誘導された絵合わせパズルって感じで推理感なくて合わなかったな~
7 Days to End with You もそうだけど、システムが面白いけど広がりがあまりないジャンルって感じだよな~難しいよね。

おわり

軽く書くつもりがしっかり書いてしまった・・・
日本語書くのムズいよね、いい感じなレビュー記事とか書いてる人すごいよな・・・
てかこいつずっと文句しか言ってないな、老害ゲーマーか?

2023年は会社が倒産して3ヶ月ヒマしてた割に、遊びに行って酒飲んでたら全然ゲーム出来なかったな~
しかも個人事業主になって自由に働けるはずが、ワーカホリックが過ぎて週6で働いちゃってるので今年はどうにかしたいね~

それじゃまた来年。